« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

たまご 渡り鳥

20121216



昨年はレンブラント展、今年はフェルメール展を楽しんだためか、頭の中がいまだにフランドル絵画ww
田園風景を描いた作品にしばしば登場する渡り鳥が頭の中を飛んでいます。


技術不足ではありますが、その感覚を思い出しながら描いた油絵タッチのたまごです。


とりッずに納品しました。

|

たまご インコ

20121215



北欧プリント…の様な柄です。

スウェーデンやフィンランドのテキスタイルプリントの大柄で大胆なデザインを意識して描いたインコ柄です。
画像で残念ながら細かい線が写っていないようです。

おもしろい仕上がりです。



とりッずに納品しました。

|

たまご ことり

20121214


19世紀頃の椅子張り生地のイメージです。

当時は今のような転写プリント技術はなく、一版一版重ねて行く染色方法です。
薄い色から順番に重ねていき、生地の凹凸の隙間から下の色が感じられる手仕事的な風合いがとても魅力的です。


その雰囲気を出すため薄い青を塗った上から濃い青で型抜きのように描きました。
本当は柄そのものを描いた方が描きやすいのですが、それだと染色の感じが出ないんです。

ひと手間かかりましたが、イメージ通りに仕上がりました。

|

ブレスレットとチョーカー

今回の新作はオカメインコ・ルチノーです。
20121213_01
さりげなく○ゲ有りが含まれています( ´艸`)プププ
20121213_02
チョーカーも造りました。
20121213_03
近日納品します。

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »