« 2014年4月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年6月

原毛の話

羊毛を使った作品を手に取った方にたまに聞かれるのが

「何袋使ったんですか?」

です。

触った感触が硬くて羊毛をどれだけ使ったのだろうと思われるようです。


・・・・最初は??とわからなかったのですが

どうやら手芸コーナーで販売されている羊毛の

パック詰めの一袋をイメージして質問されているのだと気がつきました。



元々機織をしているので紡ぎ用の原毛(羊毛)を

購入しています。


量り売りで一袋はこんな感じ


20140627


この時は2kgだったかしら?

なので何袋という単位ではありません(笑)



学生時代のフェルトの講義で作った作品が柔らかくて、

教授の講評での「あまいねぇ〜」の一言が
(柔らかすぎる、もっと作り込めの意)

いまだにトラウマになっているのかも・・・

いまだにがっちり作らなきゃ!という思いがあります。


若い頃に植え付けられてしまって、しっかり根を下ろしちゃったようです(笑)

|

モフモフ!ことりの雑貨展

5月28日〜6月2日まで仙台さくら野百貨店で開催されていた
『モフモフ!ことりの雑貨展』に参加していました。
東北初の鳥イベントということで様子のわからない中、
まずは出してみる!そして行ってみる!ということで現地に乗り込みました。
仙台駅に到着してみると・・・あら、都会。
住まいのある某市より・・・

会場に到着したらやはり百貨店、小さい方のスペースでも高さがあるし、
埋め尽くすのは結構たいへんそう・・・
ということで予定外でしたがボリュームのあるオカメトートバッグを

隙間埋めになるかもと追加納品しました。
裏地も付いてけっこうしっかりバッグです。




2014053101




最初は棚に収まる小物中心でした。
空間が大きいと持って行くグッズももっと考えなきゃと学習しました。

小物はこんな感じ




2014053102


最近お気に入りの「とりの森」を飾りました。


で、終わってみての感想はというと・・ともかくすばらしいイベントでした。

ステキなお客様達と個性たっぷりの作家さんら、

そしてチャーミングな主催者よこいさん♪


充実した1週間でした♪♪


鳥達をお迎えいただいた方々、ありがとうございましたm(_ _*)m





心残りは初仙台だったのに観光無し、買い物時間無し…

来年も参加して美味しい物食べてもっと楽しみたいと思います。

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年12月 »