« モフモフ!ことりの雑貨展 | トップページ | 文鳥鏡餅 »

原毛の話

羊毛を使った作品を手に取った方にたまに聞かれるのが

「何袋使ったんですか?」

です。

触った感触が硬くて羊毛をどれだけ使ったのだろうと思われるようです。


・・・・最初は??とわからなかったのですが

どうやら手芸コーナーで販売されている羊毛の

パック詰めの一袋をイメージして質問されているのだと気がつきました。



元々機織をしているので紡ぎ用の原毛(羊毛)を

購入しています。


量り売りで一袋はこんな感じ


20140627


この時は2kgだったかしら?

なので何袋という単位ではありません(笑)



学生時代のフェルトの講義で作った作品が柔らかくて、

教授の講評での「あまいねぇ〜」の一言が
(柔らかすぎる、もっと作り込めの意)

いまだにトラウマになっているのかも・・・

いまだにがっちり作らなきゃ!という思いがあります。


若い頃に植え付けられてしまって、しっかり根を下ろしちゃったようです(笑)

|

« モフモフ!ことりの雑貨展 | トップページ | 文鳥鏡餅 »

雑談」カテゴリの記事