雑談

フェルメール&レンブラント

昨日森アーツでオランダ絵画を楽しんできました。

2016030301

森アーツは上野の大きな美術館に比べコンパクトで展示数も少ないから見終わった後のどぉ==とくる疲れがないです。

で、展示されていたのはフェルメール&レンブラントのタイトル通りのオランダ絵画です。

それぞれの師匠や弟子など関係のある画家の作品に囲まれていました。

若い頃からオランダ絵画が好きなんですよね〜〜(*´Д`*)



素晴らしい絵画に囲まれてとても心が充実し、他の情報を一切取り込みたくなくて、せっかく六本木ヒルズに行ったのですがどこにも寄らずに帰ってきました。


森タワー53Fからの風景


2016030302


で、昨日は心の掃除だったので今日の午前中は作業場の掃除をしました。

内も外も整頓したので来月のイベントに向けて午後から製作をスタート。

ネットショップ納品分も作らなきゃ(* ̄ー ̄*)

|

原毛の話

羊毛を使った作品を手に取った方にたまに聞かれるのが

「何袋使ったんですか?」

です。

触った感触が硬くて羊毛をどれだけ使ったのだろうと思われるようです。


・・・・最初は??とわからなかったのですが

どうやら手芸コーナーで販売されている羊毛の

パック詰めの一袋をイメージして質問されているのだと気がつきました。



元々機織をしているので紡ぎ用の原毛(羊毛)を

購入しています。


量り売りで一袋はこんな感じ


20140627


この時は2kgだったかしら?

なので何袋という単位ではありません(笑)



学生時代のフェルトの講義で作った作品が柔らかくて、

教授の講評での「あまいねぇ〜」の一言が
(柔らかすぎる、もっと作り込めの意)

いまだにトラウマになっているのかも・・・

いまだにがっちり作らなきゃ!という思いがあります。


若い頃に植え付けられてしまって、しっかり根を下ろしちゃったようです(笑)

|

絵の具


他の絵の具チューブはシール容器に入れて保管していますが、

何故かGOUACHEだけ購入した時の紙袋のままです。

買い足しても同じ袋に入れてます。


20120811


深い理由はないです。

某ドラマのせぶみさんのファンというわけでもないです。

通常のリキテックスと混ざらないようにというだけ。


でも、そろそろ紙袋がやぶれそう。

変え時かしら? Σ(;・∀・)


|


リキテックスを使用しているので紙パッレットです。

この辺りがコガネメキシコで、ここがネズミガシラ…


 20120809


って見ていると、特定の鳥以外で自分が使う色って、

ウン十年変わっていない気がします。

進歩ないってことかしら…(ノ_-。)


|

ブログ再開

放置していたブログを再開します。

手軽なSNSにすっかりはまってしまい、おろそかにしていましたが製作の記録にもなるので

今日からもう一回始めます。

週に何回!なんて気負わずにのんびりと(◎´∀`)ノ

|