鳥フェスいろいろ

東急ハンズ池袋店・トリトブ部屋

1月27日まで開催されている東急ハンズ池袋店のトリトブ部屋にオカメインコ柄のポーチを出品しています。

いつも通り手描きのデザインをデジタル処理して(いつまでたっても最初からデジタルにはならない…)オリジナルの生地を製作しました。

生地は綿100%のオックスフォードでカッチりしたテクスチャです。
さらに厚手の芯地を貼り付け張りを出しでいます。

厚いとバッグの中でごわつくかしら?でも薄いと満員電車でもみくちゃ?など考えましたが元々インテリア生地のデザインをしていたので「使用に耐えられる強度」に仕上げるが身についていて、結果厚手の仕上がりです(=´Д`=)ゞ

170120_02

型は2種類です。
底にマチのあるタイプとキャラメルBOX型です。

裏地も2色です。薄青と濃青。

170120_01_2

BOXタイプは品切れしていましたが昨日追加を送ったので今日中には店頭に並ぶと思います。
今回の追加が最後になります。


|

CAP!フェスタ

12月18日にCAP!フェスタに参加しました。

大勢のお客様がいらして、会場は一時窓を開けるほどの熱気でした。


Cz7thiwvqaae9vy2

珠とり屋のスペースはこんな感じでした。

立ち寄っていただいた皆様、ありがとうございました。

来月は東急ハンズ池袋店のイベントに参加予定です。

|

アトレ松戸で開催中

常磐線松戸駅のアトレ松戸での鳥グッズ展に参加しています。

9月上旬に横浜で開催されていたアートフェスタで売り切れたポケットティッシュ

カバーの文鳥小紋や新作の手ぬぐいハンカチを出品しています。

Pickerimage

6畳ほどの小さなスペースにギュウ〜とたくさんのグッズが並んでいます。

9月30日までです。

|

小鳥のアートフェスタ

明日から京急百貨店・上大岡店で小鳥のアートフェスタが始まります

珠とり屋は新作・・・9月なのに朝顔柄の手ぬぐいハンカチや

文鳥小紋のポケットティッシュカバーなど出品します



20160901_2


その他エッグアートやポーチなどの布小物もだします





|

2016

しばらくおさぼりしていましたが今日から今年のブログをスタートさせます。
(閏日に〜( ´艸`)

1月は池袋のハンズで「インコと仲間たち」に参加していました。
製作頻度の高いオカメインコやヨウムの他、セキセイインコも作りました。
セキセイさんはブローチと人形でどの仔たちもお迎えがありました。
ありがとうございます。

2月は中野の「鳥の会」に参加しました。
今回は1月下旬からの風邪が長引き搬入搬出を主催者さんお手伝いスタッフさんにおまかせしてしまいました。
ありがとうございました。

明日から3月です。
すぐに次のイベントが始まります。
・・・・・・ブログに書いていこうと思います(=´Д`=)ゞ

|

文鳥まつり、終わりました

文鳥まつりが終わりました。

たくさんの方にご来場していただいて参加してよかった〜〜♪と、よろこんでいます。

また、珠とり屋の文鳥をお迎えいただきありがとうございました。

今日は搬出でした。

まつりのあとの寂しさはありましたが、きちっと箱詰めすることで

「さあ、次。また作る。」と、切り替えが出来ます。

でも昨年の文鳥まつりのあともそうでしたが、多分年が明けた頃には

次参加できたらこんなの作ろうかしら〜?

とアイデアが目の前にふわふわいくつも浮かぶと思います。

でもそのうち実現するのはほんの十分の一以下かしら。

アイデアの神様もチャンスの神様みたいに前髪しかないようです。



これからしばらくはオカメ中心にいろいろな鳥種を製作する予定です。

もちろん文鳥含むです。

|

文鳥まつり初日お手伝いしました

吉祥寺で開催されている文鳥まつりのお手伝いに行ってきました。

10時半過ぎに到着しましたがすでに整理券の配布が進んでいました。
(整理券の配布は10時半からです。その前に並んでしまうと悲しいペナルティがあります)

お手伝いはお昼過ぎからの予定でしたが、追加納品があったのでオープン前に行きました。

自分のを展示し終えて周りを眺めると素晴らしい作品がてんこ盛り〜♪今から整理券をもらって並ぼうかと考えましたが、なんだかんだでオープン時にお手伝いスタッフになっていました(笑)

ちょうど良い気候で、並んで入る方をご案内したりカゴをお渡ししたり午前中はさわやかな感じでやっていました。

が、午後はレジのお手伝い。これがハードなんです。
山になっているお買い物カゴの値札シールをはがしたり袋詰めしたり…でも自分の品が入っていると心の中でlovely な感じです。
ハードなだけに仕事した感たっぷりです♪


夕方ははがした値札などの整理でした。

別室で他の作家さんたちと手と口を同時に動かしながらのコミュニケーション込みのこれも大切な作業です(*´v゚*)ゞ

結局どのお手伝いも楽しいですよ〜〜ってことなんですけど♪
ですが、せっかく夕方に入場フリーになったのに話が進んで(作業に夢中になってかしら)帰る時間になってしまいました。

次に行く機会にはぜひ私も買い物を!と思いますが、初日で目をつけたものは・・・ないでしょうね〜(;´д`)トホホ…


珠とり屋のスペースはこんな感じでスタートしました。


20151024


帰り際に見たときには鏡餅文鳥は残り1個となっていました。

皆様お迎えありがとうございました。

|

文鳥まつり09

明日から文鳥まつりが始まります。

http://bunfes.web.fc2.com

吉祥寺の一般のギャラリーに信じられないほど多くのお客様が来場されます。

クリエーターも力が入ります。

なので渾身の一作がてんこ盛り。

お手伝いスタッフとして参加しますが、おそらく今年も素敵な作品が次々とお迎えされるのを心の中で(あ〜〜私もこれを買いたかった=)と思うことでしょう。

できればお客さんとして朝一番に並びたいです゚゚(´O`)°゚

追加納品などもあり初日にすべての作品が揃うわけではないので2日目も3日目も毎日出会いのチャンスがあります。


2015102001

|

心も空飛ぶ!バードアクセサリーウィークに参加します

9月18日からBIRDMOREさんのアクセサリーイベントに参加します。

普段は埼玉本店で通販をメインにお世話になっていますが

今回は南青山店での販売です。

http://www.birdmore.com/blog/?p=2217



2015091402



新作の羊毛ブローチです。
あとはプラ板ペンダント。

文鳥1点を除いてオカメインコづくしです。

|

小鳥のアートフェスタ

9月3日から横浜の京急百貨店で鳥イベントを開催しています。

珠とり屋も参加しています。

出品しているのは手ぬぐいから製作した小さなハンカチとポケットティッシュカバーです。


文鳥とすずめ柄がありますが、文鳥柄は少なめです。

Cn6c3cvucaahgbpjpgmedium


画像の棚の中段です。

それとオカメインコのプラ板チャーム。


20150828

ノーマルやルチノーだけでなく、
WFや女の仔、パール系などいろいろ揃えました。

パイドやパールは個体差が大きいので雰囲気で…f(^-^*)

今年はイートインコーナーでアイスをいただけるそうです♪
9月8日まで。

|

より以前の記事一覧